

私、いろいろとありました。

IMG_0688_convert_20131104214421.jpg

こんにちは、愛犬ラジオです。
久しぶりに書いている理由はですね、書きたい理由が出来たのです。

ブログを書かなくなってから色んなことがありました。
犬友の輪を広げよう会として、きょうと動物愛護フェスティバルに
参加したこと。
準備とブース設営と運営に会員さん達が参加して下さったこと。
新聞社の取材を受けたこと。その反響が色んな形で現れ、驚いたこと。
5年ぶりの友人に出くわしたこと。
「最近どうしているかな」と思っていた人からの連絡が、
立て続けに4人も来たこと。

テトの動きの機敏さがゆっくりとしてきたこと。
少しずつテト自身のルールが表出してきたこと。
それを面白いと感じ始めている私がいること。

会のメンバーである愛犬が立て続けに虹の橋に行ってしまったこと。
以前から愛犬を亡くした飼い主さんの集まりをしようと言っていて、
10月に初めて虹の橋・同窓会をやったこと。

愛護フェスもシニア会も同窓会も助けを頂きながら、
着実に乗り切っていることなどなど。。。

IMG_0889_convert_20131104214217.jpg

ひとの交流の動きが自分の所に流れている感触が、ここ数か月ほど
ひしひしと感じられて、今まで無かったことなので驚いています。
テトを何度も見ていると私の動きを良く観察していて、
まるで「見てるよ」と言いたげな表情をします。

「いいよ、見ててね。変な動きをしたらアイコンしてね。」

以前では気が付かなかった自分自身の変な動きに、
最近はテト並(笑)に気が付けるようになったように感じます。

IMG_0881_convert_20131104214349.jpg

ひとと犬の距離感をたくさんの飼い主さんを通して勉強させて
もらい、今に至っています。
学びのベースになっているのはテトと自分の距離感ですが、
その子その子の個性と飼い主さんの性格や行動傾向によって
それが異なるのを実感しています。
少しの工夫をしさえすれば交流が可能なひとと犬の間のことを
また、ここで話をしましょう。

新聞は、10月7日付の日経新聞朝刊「街かど人物館」です♪
ありがたいです(*'ω'*)

犬、笑顔の力。

こんにちは、愛犬ラジオです。
気が付いたら長々とお休みをしていたものです。
愛犬ラジオを、諦めずにブログを覗きに来て下さって有難うございます!

お休みしていた間、最近のモーレツな暑さにやられながらも
ごそごそと依頼のあったトレーニングの仕事とカウンセリングと、
犬友の会の作業(これはまた次回に詳しく)と行っています。

この笑顔に支えられている実感が、こんなに力強いものだったとは。
今日はそんなお話を。

IMG_0371_convert_20130830210157.jpg

今年の4月に実家の祖母が亡くなり、テトと祖母がどれほど仲が良かったか
母と話しました。母の表情にゆっくり笑顔が見えてくるまで、かなりの
時間を要しましたが、犬を通した祖母の思い出話をしていると少しずつ、
少しずつ、何かがまとまってくるような頭の混乱が収まってくるような、
そういう経験が出来ました。


IMG_9884_convert_20130830210227.jpg

後のモノクロ写真の遺影が祖母です。
頬杖をついて微笑んでいます、今もどこかで微笑んでいたらいいな。

IMG_9928_convert_20130830210256.jpg

主人とお参りした時、傍にはテト。
祖母の祭壇に率先して行き、お参りが終わるまで傍で待っています。
お世話になっている住職さんが家に来た時もずっと傍で伏せて待っていました。
私たちの雰囲気に気が付いたようで、何も言わなくても吠えずに待てる。
「何かわからないだろうけど、どうしたら良いかわかるんだね」
周囲の雰囲気を察する敏感さは、こういうところでも発揮するのか、
私たちも落ち着いて法事を滞りなく終わらせられました。


IMG_0277_convert_20130830210045.jpg

犬との生活って外に散歩に出られるから、季節や風を感じられるし、
知らない人とも簡単に会話ができます。
祖母が亡くなった後、外の空気を体に入れて帰ってくる行為が
現実感を取り戻すリハビリになっていたように思います。

無理して「頑張れ頑張れ」とは言わずに「一緒に居るから」という
態度でいてくれているのが、嬉しかった。


IMG_0059_convert_20130830205921.jpg


愛おしさ、一緒に居たい気持ち、そういう対象である愛犬。
祖母の喪失を体験したから余計に愛おしさが増してきます。
最近の犬友の会から学んだ「今を大切に」が、
少し前の犬との距離感を変えてくれたように思います。

今日、出来ることはなんだろう。
どれだけの時間、一緒に楽しめるかな。

私たちの笑顔を見て楽しそうな声を聴くときのテトは、
体全体でご機嫌なことを教えてくれます。
一緒に居る感覚。大事だね。


IMG_0285_convert_20130830210121.jpg

介護、気がついたこと。

こんにちは、愛犬ラジオです♪

今までお世話になってきた方やこのブログを読んで下さっている方に
ご心配をおかけしてしまったのではないかと、かなり思っております。

怒濤のような3ヶ月の間を駆け抜けて、少し気がついたことを
書き留めておこうと思います。
不義理のお詫びの気持ちも込めて。。。

1月末に義母が胸椎圧迫骨折で入院し、1ヶ月の入院で帰れるはずが
今は転院して、リハビリ専門の病院に入院しています。
回復期に転倒して大腿骨を骨折してしまったのが(2月半ば)
その理由。3月末の桜が咲き始めた頃に、本格的なリハビリが
始まりました。

介護を支える、この事情を自分が体験して気がついたことは、
頑張りすぎるといけないこと、なんです。

IMG_9810_convert_20130425212650.jpg

今はもう、新緑が街を明るく照らしてくれていますよね。
頑張りすぎるなよ〜(^o^)と言ってくれていると思って、
緑の下で深呼吸するのが、日課になりました。


少し前までは義母から早朝や仕事先での留守電、
家事の途中での電話など、日常のペースを崩されて、
なかなかブログにたどり着ける元気が無かった日々でした。

実際は、犬友の会で開催したシニア会の報告ブログなど
書かなくちゃいけない記事があったのに。。。
DOG&LIFEのママさんや会員さんに、
いろいろと助けていただきながら、やっています。

IMG_9577_convert_20130425212406.jpg

テトと見に行った御所の桜。


家族である愛犬の介護を出来る範囲でされている会員さんを
思い浮かべると、おしっこのニオイとか歩き方なんかを
注意深く観察されていることに気づきます。
愛犬からのサインに早く気がつくかどうか、対処が早ければ
愛犬の状態もキープ出来ます。

IMG_9807_convert_20130425212602.jpg

家族である義母の介護は、言葉とうらはらな気持ちを
溜め込まれて爆発されたことがきっかけになり、
まず義母の気持ちを支えながら、気づきながら、
前へ少しずつ進むことをやっています。
はい、やっているつもり(笑)まじめかな。


IMG_9773_convert_20130425212439.jpg

言葉を持たない犬たちは私たちに多くのサインを伝えています。
受け取る方は、それに敏感になっておいた方が良さそうです。
言葉を持つ人は、言葉の裏に抱えている複雑な気持ちの支えが
必要なんだと思います。
分かってくれない「怒り」よりも、お互い分かり合える関係で
いることで「楽」になれると信じています。

テトの笑顔がどれだけの慰めになるだろう。
義母は、そう言ってくれています。
帰ってきたら、一緒に散歩しようと決めています。

はい、がんばりすぎない。わはは。
読んで下さって、待っていて下さって、
感謝します。すみませんでした!

新聞、チャリティーイベント。

こんにちは、愛犬ラジオです(^^)/。
1ヶ月も空いてしまいました(笑)ははは。
こんな状態でも、見に来て下さる方がいらっしゃいます。
嬉しいです、それに有り難い気持ちが溢れてきます(T_T)。

今回も、見てきた話しをお届けしますね。お付き合い下さい。

3月6日水曜の京都新聞に、気になる話題が掲載されていました。
「被災動物たちの今 知って」と題したチャリティーイベントの
告知文でした。

http://ameblo.jp/morimarionnew/page-2.html
(詳細は森岡さんのブログもご覧下さい♪)

場所は上京区今出川通寺町東入る一筋目上ルの「ラテリエ」さん。
枡形商店街から少し行った王将の2階が「ラテリエ」さんです。

新聞には福島県南相馬市から京都へ避難した女性が、
被災地の動物たちの写真を紹介し、グッズ販売の収益と寄付で
犬たちのおりを買って福島のボランティア団体に届けるとのこと。
そんなことならグッズを買いに行きますよ♪と、いそいそと
出かけて会場に入りました。
実は開催が次の日だったのにも関わらず、快く出迎えて下さり
自分たちの犬のこととか、現地での犬の様子を伺えました。

ちょうど福島のボランティア団体の施設に行くと豪雪の日で、
犬たちも外で繋留されているため雪まみれになっていたようです。
イベントで見ることが出来た写真でも、小屋を覆う雪の深さと
犬の背丈ほどの積雪に驚きました。

IMG_9424_convert_20130307200940.jpg

犬たちは環境に適応出来ているようで、雪の中でもしっかりと
生きていましたと伺えたのは、心の救いでした。

やっぱり動物はエライな。うん。

また、もう一人偉いのはこの現状を見てきて、必要なことと
自分が出来ることを実現されたイベント主催者の森岡さんです。
おりを買って社団法人SORAさんの支援にしたいお気持ちが
溢れた会場です。

IMG_9425_convert_20130307200857.jpg

IMG_9426_convert_20130307201012.jpg


もうすぐ3・11。
いつの間にか、2年が過ぎていこうとしています。
2年過ぎても被災地への支援を続ける気持ちがあります。

3月10日までのこのイベント。

IMG_9421_convert_20130307210402.jpg

正午から午後7時までとなっています。

御所の梅を見にいくついでとか、
10日の京都マラソンの応援に出かけたついでとか(笑)
ぜひ足を運んで見てください。。。

******************************

実は、犬友の輪を広げよう会もイベントを行います♪
岐阜大学の神志那先生を迎えた「DM勉強会と質問会」
3月16日(土)1時〜3時半 場所:K-yard

シニア会では病気の知識と治療法が話題に出てきます。
その中でもDMについての話題は多く、DM研究の第一人者である
神志那先生をお迎えしたシニア会の開催の必要性を感じて
いました。
これまでのご縁が背景にあったことや有志の想いもあって、
勉強会が現実になるのは夢のようです。
病気への知識があることで、飼い主さんの不安や疑問が
少しでも払拭されるように願うばかりです。

詳細は、
リンクしているDOG&LIFEママのブログでご確認下さい。

写真 ↓ は出町柳の飛び石で遊んでから水に浸かるテト。
2月末の寒さが厳しい午前のこと。。。嬉しそうやね(^_^;)

IMG_9367_convert_20130307201256.jpg

人、介護のはじまり。

こんにちは、愛犬ラジオ♪です!
昨日の節分に太巻きを食べて(笑)季節ごとのイベント料理って、
メニューを考えなくて「楽だ〜〜(^_^)v」と思っていた私です。
そんな2月、私も主婦歴5年目に入りました。
 
実は、一緒に生活していた義理の母が先月19日に玄関で
倒れてしまい、胸骨を圧迫骨折しました。
幸い命に関わる事態にはならずに済んでくれたので、ホントに
胸をなで下ろした時の感じは、しばらく忘れることが出来なさ
そうです。

少しの間、ブログへの書き込みが出来なかったのは
そんな事情があったからで、、、楽しみにされていた方や
いつも見に来られている方には申し訳なかったですm(_ _)m。

まあ、そういうことで現在の母は病院でコルセットを着け、
入院しています。

介護中のシニア会の方から聞かされた情報で、一番最初に
役に立ったのは「おむつ」でした。
入院がはじまるに当たって、圧迫骨折なので背骨が動いては
いけないため、コルセットが出来るまでベッドの上での生活
になった母はおむつを使うことになったのです。

近くのドラッグストアに行けば、どどーーーんと
介護用のおむつ関連の商品が、ずらーーーーと。。。
初めておむつを選ぶ私。
一体どれを選んでいいのか分かりません。

いや、それよりも、気持ちのショックの方が大きかった。
「大変だ!」「これからのことは?」「元に戻る?」
そんなことがグルグルと、目の前を通り過ぎる。

そんな時、シニア会で皆さんが悩みながら色んな商品を
試してこられた情報を「はた!」と思いだし、選んだものを
購入しました。

ああ、こういう瞬間なんだ。

私にとって事前に得られた情報が、一瞬でも自身を楽にして
くれていて、前を見なきゃと思い出させてくれたんです。


IMG_9056_convert_20130204140217.jpg

そう、ここにも。テト。
そして主婦歴5年目に入ったということは、
主人との生活も5年目。
家族がいて支えてくれる、ここで頑張ろうと決められました。

多分、ここで得られた情報は次の方に活かせる情報に
なると思います。貪欲に頑張りすぎずに、
出来ない時は出来ないと言って、助けを求められるように。

すでに「愛犬ラジオ」では無くなっている今日の日記ですが、
これからもちゃんと犬の話しもお送りしま〜す!

ちょっと、報告でした!
プロフィール

大國智子

Author:大國智子
京都市内で犬の訪問トレーニングをしています。
日本レスキュー協会認定ドッグインストラクター
(Instructor Expert-1)
クロスワード心理研究会 心理カウンセラー
動物取扱業(訓練)京都市登録第070185号
ご意見ご感想お問い合わせは下記方法でお願いします。
拍手をクリック→メッセージ(連絡先を必ず♪)

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
